ホーム > ビジネス向け情報 > よくある質問

養成講座受講者向けFAQ

1.Happy Ending プランナーとは

Happy Endingプランナーとはどんな資格ですか?

今の幸せを維持してHappy Ending を迎えるために、Happy Endingカードを使って加齢に伴う様々なリスクをお知らせし、そのリスクへの備えの普及を使命とする資格です。

どうすればHappy Endingプランナーになれるのですか?

Happy Ending プランナー養成講座を受講して日本ハッピーエンディング協会に入会することによってHappy Ending プランナーとなることができます。

この資格はどんな仕事に役立ちますか?

シニア、プレシニア層をマーケットとするあらゆる職業に就く人にとって、シニア層が不安視する潜在的なリスクとその対処法を知っておくことは今や超高齢社会の常識であり、マナーでもあると考えています。

主婦がHappy Ending プランナーを取っても役立ちますか?

主婦の方に限らず、誰でもいつ遭遇するかわからないリスクを理解して備えをしておくことが大事です。その意味でどなたにも必要な内容であると考えています。

Happy Endingプランナーになるとどのようなサポートがありますか?

協会が毎年リリースする新たなサービスを活用することができます。Happy Ending School(Webinar)を会員価格で受講することができます。Happy Ending プランナー通信によって定期的にHappy Ending カードに関する情報の提供を受けることができます。
さらに、Happy Ending プランナーとしての活動について協会本部に相談、支援の依頼をすることも可能です。

ページの先頭に戻る

2.Happy Ending プランナー養成講座

受講の申込方法を教えて下さい。

協会の「Happy Endingプランナー申込」ページからお申し込みください。

講座を受講するだけで「Happy Endingプランナー」になれますか?

講座を受講し、講座で実施する課題の提出をもって資格を認定します。

団体での受講は可能ですか?

法人・団体等で10名以上まとまって受講される場合は、別途メールにてご照会ください。

申込んだ講座の日程変更やキャンセルはできますか?

受講日程の変更は可能ですが、キャンセルしてもお支払いいただいた受講料等はお返しできません。

資格講座を受講する当日の持ち物を教えて下さい。

受講案内のメールにてお知らせします。

資格講座を申込んだのですが、確認メールが届きません。

協会宛メールにてご照会ください。

受講はしたいのですが、会員登録をしない選択もありますか?

養成講座だけの受講はありません。会員登録して継続的にHappy Endingプランナーとして取り組んでいただける方が対象です。

ページの先頭に戻る

3.会員の特典

合格後にもらえる認定証一式の内容物を教えて下さい。

受講後に会員証カードをお送りします。

養成講座以外に研修はありますか?

養成講座の内容をより深く理解するための会員向け講習会(オンラインを含む)を定期的に開催します。会員は会員料金で受講することができます。

会報やメールマガジンはありますか?

会員向けの情報はHappy Ending プランナー通信ならびに会員向けページにて提供します。

ページの先頭に戻る

4.費用の支払い

資格講座の支払い方法にはどのようなものがありますか?

養成講座と初年度の登録料ならびに会費はクレジットカードにて決済になります。

年会費はどのように支払いますか?

次年度以降の年会費は入会月の応答前月にお支払いいただきます。

途中で退会した場合、年会費は戻りますか?

退会しても年会費はお返ししません。

ページの先頭に戻る

5.更新手続・その他

更新手続きはどのようにすればいいですか?

入会応答月の3ヵ月前に更新案内を登録されたメール宛にお送りします。更新されない場合にはメールのリンク先にその旨意思表示をしてください。

資格の有効期間を過ぎるとどうなりますか?

資格の有効期間は入会応答月前月末日までです。
更新をし、年会費を支払う限り自動的に資格の有効期間は継続します。

協会への照会窓口はどのようになっていますか?

協会への照会はメールにてお願いします。電話では対応が困難ですのでご理解ください。

Happy Endingプランナーが使うカードはどこで入手できますか?

養成講座ではカードを1冊提供致します。
各種のツールの請求は入会後ご案内するオンラインフォームにてご請求いただきます。

ビジネス向け情報