ホーム > NEWS > 後悔しない選択をするために 老け顔アプリの紹介

Happy Ending Blog

後悔しない選択をするために 老け顔アプリの紹介

2020.04.25

後悔しない選択?

言うまでもなく、将来のありようは現在の選択とその行動の結果です。

人は無意識の中で常に、現在の利益と将来の利益のどちらを優先するかを選択していますが、現在利益を優先し、将来利益を無視した行動を選択しがちです。

後悔とは、過去の自分の選択の誤りに対する感情です。

そこで、将来利益に気づかせてくれる老け顔アプリを紹介しましょう。

 

 

老後のアバター

 

 33年後の自分の顔はどんな顔?

20歳であっても33年後は53歳、40歳であれば73歳、60歳であれば93歳ということになります。若い人には33年ははるかに遠い世界のように思えるかもしれませんが、33年間はあっという間だったというシニアは少なくありません。

 

 顔は自分のアイコンであり、その時々の幸福感を表しています。
人は将来の自分を他人事にしてしまう結果、将来に得られる利益を現在得られる利益に比べて、過小評価をしてしまうことが知られています。まるで、赤の他人のことのように!

 

 鏡を見てそこに映るのは今の顔ですが、白髪が増えたとか、シワが深くなったと気づくこともあるでしょう。愛情の反対言葉が無関心であるとすれば、老後の顔に無関心な自分が愛情をもって接しているのは、現在の自分だけということになります。しかしながら、将来と思っていた時はいつか現在になるのです。

 

左側の鏡で自分の顔を見ている女性は33年後の自分を想像しているでしょうか?

 

 

想像もつかないと思いますが、老け顔アプリを使うと、この通り!

昔綺麗だったことを想像させるいいお顔ですよね。

(現在から見た将来の自分)

 

ハーシュフィールドの実験

 

 ハル・ハーシュフィールド(ニューヨーク大学准教授マーケティング)らは、年老いた自分の姿を見せられると、出費や貯蓄の傾向が変わるか否かを調査しました。被験者の写真を撮り、上の写真のようなデジタルアバターを作成し、その老け顔を見せた被験者と見せない被験者の選択を比較したのです。1000ドルの資金を下記の4つの使途に配分するように求めました。

 

①特別な人へのプレゼントの購入

②年金基金への投資

③楽しいイベントの企画

④預金口座への預け入れ

 

 その結果、老け顔を見せられた被験者はそうでない被験者の2倍近い金額を年金基金に配分したのです。他の被験者の老け顔を見せても影響はありませんでした。この結果から、当初の仮説の通り、将来の自分に現在の自分が情緒的な結びつきが深まれば深まるほど(無関心ではなくなるほど)、現在の利益から将来への投資配分が大きくなることが判明しました。

 

 

将来の自分との連続性の感覚

 

 狩猟採集生活時代のDNAが大半であるとされる人間にとって、その日暮らし的な生き方をすることはさほど不思議なことではありません。その日暮らしとは、現在の利益を最大化しようとする行動習慣です。しかし、現在利益しか考慮しない生活は将来の生活を犠牲にしますから、長生きをするつもりであれば、その日暮らし的なDNAの下に生活していることを常に意識した方が賢明です。

 

 歳を取ることは誰もが知っています。しかし、理屈でわかってたとしても、人間は将来の自分に関心をよせることはなく、将来の自分と現在の自分との連続性を感情をもって感じる必要があることをハーシュフィールドらの調査は示したのです。そして、感情を動かしたのが自分自身の老け顔のアバターだったわけです。

 

 将来の自分の姿を想像することで、現在利益を優先しがちな人間の判断の質を上げることができます。将来利益を考えで行動するとは、将来のことを前倒しで片づけておくということなるでしょう。ハーシュフィールドらの調査では、将来利益(将来に必要な生活資金)に手元の資金を配分するために老け顔が効果的であったとこいうことです。お金だけでなく、健康、家族・知人との人間関係も将来利益に欠かせない要素です。

 

 将来の自分との連続性の感覚を持つ方法として、逆に33年後の自分が今の自分の選択に感謝しているのか、後悔しているのかを想像してみるのもひとつの方法です。

将来の自分はいつか現在の自分となり、過去の自分を評価することになるのです。

 

(現在から見た過去の自分)

 

 

 

老け顔アプリの紹介

 

 生々しい事例を見せられると情緒的な反応が高まり、その反応が行動に繋がるようです。ハーシュフィールドの実験は生々しい年老いた本人のアバターを見せることによって、その情緒的な反応を引き出すことに成功しました。みなさんはモデルの顔では感情が動かないでしょうから、下記のアプリを紹介します。

 

 

 上のモデルのアバターを作ったAgingBoothと有料版のOldify - 老け顔メーカーです。
<要注意!!>
失礼ながら、自分の老け顔を見て後悔する、もしくは気分を害するかもしれません。ですから、誰にでもおすすめするというわけではありません。自分の老け顔を直視する自信のある人は試してみてください。

 

AgingBooth(無料)

老け顔、はげ頭、肥満などいくつかのバージョンがあります。

 

ios https://apps.apple.com/jp/app/agingbooth/id357467791#?platform=iphone

Android → https://play.google.com/store/apps/details?id=com.piviandco.agingbooth&hl=ja

 

Oldify - 老け顔メーカー(120円) 

将来の老け顔を20年後、40年後。60年後と年数毎にシミュレーションすることができます。

 

ios → https://apps.apple.com/jp/app/oldify-老け顔メーカー/id621561671

 

 

 

◇Happy Ending カードで自分の老後をHotに感じる

 

  老け顔アプリで将来の自分が気になったら、老け顔に至る人生をシミュレーションしてみませんか。何が待ち受けているかわからなければ、今何をすればよいのかわかりません。Happy Ending カードは老け顔になった時に、笑顔でいるためのカードゲームです。考えたくもない老け顔を、そこにたどり着くのが楽しみな老け顔に生き方のパラダイムを大きく転換してしまいませんか。

 

Happy Ending カードのプレイする方法はオフラインとオンラインの2通りです。
1.身近のHappy Ending プランナー
に依頼する。

 ☞ Happy Ending プランナー

2.Happy Ending School(オンラインスクール)にて自宅でプレイする。

 ☞ Happy Ending カード体験会をご覧ください。

 

将来の自分が今Happy Ending カードをプレイして将来利益(将来からすれば現在利益)に配慮した今の自分を評価してくれるとよいですね。