ホーム > NEWS > 【開催予告】バケットリストを創るワークショップ

セミナー情報

【開催予告】バケットリストを創るワークショップ

2024.01.24

一般社団法人 日本Happy Ending 協会は「後悔しない人生に!バケットリスト(Bucket List)を創るワークショップ」の開催をスタートします。


人生に足りないものは何?足りないのは時間と○○です!
○○を捜して、後悔しない人生の物語の骨子をワークショップで創ります。
スタートは2月から
開催日が決まりましたらご案内します。
動画でその主旨をご覧ください


お申込みのランディングページ ☞ https://bucketlist-happyending.grwebsite.com
 

【ワークショップが解決する課題】

1.100年の人生を俯瞰したライフデザイン(これからの人生の物語)のフレームワークを提供します。

これから何をしようか?ただお金を稼ぐというレベルを超えて定年前後、子育てを終えた世代が必要としているのは、今後の人生の方向性を決めるためのシンプルなフレームワークです。バケットリストにまとめた死ぬまでにやらないと「後悔」するコトが今後の人生の物語の目次となります。カードゲームであるHappy Ending カードを使って、参加者が「予期的後悔」を体験することで、今後の人生でやりたいことを自分で気づいて自分で決める画期的なワークショップです。
 

2.シニア世代へのマーケティングの新たな仕組みを提案します

企業のお客様、役職員に対しても喜ばれるサービスです。バケットリストは即ちお客様のニーズ!シニア世代へのマーケティングにも活用することができます。また、介護離職の予防など企業内の役職員、労働組合の組合員への教育、福利厚生サービスとしても提供が可能です。

100年の人生を俯瞰したライフデザインの新たなフレームワークをこのワークショップをお試し下さい。


◇ このワークショップへの参加をおすすめする人
下にあるHappy Ending カードNO.A-5はバケットリストを書いているか否かを問うています。
いつ余命宣告を受けるかわかりませんが、「死ぬまでにやりたいことのリストがある?」

もし、答えがNO!であるとしたならば、あなたは将来後悔することになりはしませんか?
そこで、あなたが今すべき選択は次の二者択一です!

選択1 今死ぬまでにやりたいことのリストを用意する
選択2 余命宣告を受けてからリストを用意する


選択1 今死ぬまでにやりたいことのリストを用意する とした人はこのワークショップに参加してください。
(そう思った人はすでに予期的後悔を無意識で行った人です。)

◇ 「後悔」の機能に注目が集まりつつあります
ワークショップは「後悔」をキーワードとして、死ぬまでにやらないと後悔するコトを探してバケットリストにまとめます。「後悔」への関心は最近高まっており、今後意思決定に大きな影響を与えて行くと思われます。

後悔に関連した書籍が売れています。ジェフ・ベゾスの「Invent & Wander」では「後悔最小化」という言葉がクローズアップされ、ダニエル・ピンクの「THE POWER OF REGRET」(邦題:振り返るからこそ、前に進める)も売れています。同書はニール・ローズの「If Only How To Turn Regret Into Opportunity」(邦題:後悔を好機に変える)を土台として大規模な調査に発展させたものです。

ジェフ・ベゾスの「Invent & Wander」
☞ https://amzn.to/3vxxBtN
ダニエル・ピンクの「THE POWER OF REGRET」(邦題:振り返るからこそ、前に進める)
☞ https://amzn.to/3SfR0bg
ニール・ローズの「If Only How To Turn Regret Into Opportunity」(邦題:後悔を好機に変える)
☞ https://amzn.to/4aSARzX

 

◇ 予期的後悔の体験と活用
後悔への関心が高まりつつある理由は、近年の行動心理学の研究が進み、後悔の意思決定に対する影響が明らかになってきたためです。人間の意思決定の中心が意識ではなく、無意識にあることがわかってきましたが、後悔は常に無意識下で無意識下にある基準点と現実を照合して、下そうとしている判断の是非に影響を与えているというのです。

より好ましい選択をするために重要な役割を果たす後悔を有効に使わない手はありません。そこで、私たちが従来から重視しているのは、通常過去の行為に対して感じる後悔の機能を逆手に取った予期的後悔です。予期的後悔は将来するであろう後悔を想定して現在の行動の選択の判断材料にするものです。本ワークショップでは予期的後悔の体験を通じてバケットリストを作成します。

◇ 人生100年時代の予期的後悔をHappy Ending カードで

人生いろいろ、人それぞれの価値観と多岐多様な老後の人生に対して予期的後悔を行うのは容易ではありません。私たちはこの課題の解決策としてHappy Ending カードを活用します。Happy Ending カードは将来やらないと後悔するコトを選び出す予期的後悔を行うためのカードゲームとして開発しました。やらないと後悔するカードのログを残すチェックリストがそのままバケットリストになります。

Happy Ending カードはこちらをご覧ください

☞ https://hep.kai.company

◇ ワークショップに興味が涌いた人に

<開催日時・場所・要領・参加申込み>
ワークショップのウエブサイトをご覧ください。
☞ https://bucketlist-happyending.grwebsite.com

* 開催日時  2月から東京にて毎月開催する予定
* 時間    1日(6時間かけて行います)
* 参加費用  19,800円(消費税込み、Happy Ending カード1冊、受講資料付き)
* 個別の開催要請にも対応致します(開催要領、費用等応談)

<参考情報>
◇ 映画「最高の人生の見つけ方」原題The Bucket List
同じ病室でがんの治療を受けていたカーターとエドワードが同時に余命半年と宣告された後に書いたバケットリストで繰り広げる人生の物語です。
この映画の物語からワークショップで紹介するポイントは以下の通りです。
・ 死ぬまでにやりたいコト=死ぬまでにやらないと後悔するコト
・ 余命宣告はいつされるかわからない
・ やり残したくないことを考え始めるのは余命宣告をされた後
・ 残された時間の中における優先順位のつけ方

ワーナーブラザーズ公式ウエブサイト
☞ https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=2452/

<一般社団法人 日本Happy Ending 協会関連>
・一般社団法人 日本Happy Ending 協会オフィシャルWebサイト
  ☞ https://happyending.or.jp

・オンデマンドウェビナー
  ☞ https://school.happyending.or.jp/p/home

・blog
  ☞ https://blog.happy-ending.net